ポリゴンの対戦記録

主にポリポリ構築を用いて高レート目指して行きます。結果残せたら構築記事投稿しています。

仲間大会SMシーズン1杯のパーティチェック依頼について

 初めましての方は初めまして明日葉と申します。先日告知がありましたが、主催レノバスで仲間大会を開催することになりました。

f:id:asuha-pokez:20181109155626j:plain

 仲間大会の要項や参加申し込みはこちらのブログ記事からお願いします
 

ch.nicovideo.jp

 仲間大会申請登録サイト

3ds.pokemon-gl.com


 本仲間大会ではSM一周年記念ということで、SMシーズン1のレギュレーションでの開催となります。しかし、仲間大会にはそのようなルールを設定することができない為、意図しないレギュレーション違反者が発生することが予想されます。

 そこで私情で仲間大会への参加を断念した明日葉(本記事投稿主)が、皆さんの仲間大会で使用するパーティーがレギュレーションに違反していないかのチェックを引き受けることにしました。
 この記事ではパーティチェックの流れとその際に皆様へのお願い等をまとめさせて頂きました。私に依頼を考えていらっしゃる方は必ず目を通してください。

 

 

パーティチェックの流れ

(1)まず出来れば各人でもチェックをしてみてください。理由は後述します。その際こちらを参考にしてください↓

https://drive.google.com/drive/folders/18627Z0s0dnwBq6AOPwXC1fpWKxxdy_za  

(2)

 私明日葉にチェックを依頼する旨をDMに連絡をしてください。

明日葉ツイッターhttps://twitter.com/Asuha_pokemon

 その際主催レノバスや他運営陣に連絡はしないでください。私以外の関係者は大会参加予定のため、パーティ情報を知ってしまうという点で公平性に欠くことになりますし、最終的には私がチェックするためただの二度手間なので直接私に連絡してください。

DMにて送って欲しい情報は
 使用するパーティ6体のポケモン名・特性・持ち物・技構成がわかる文字(日本語)もしくは画像(複数枚でも結構です)

 をお送りください。

 個人的にやめて頂きたいのはSDのテキストそのままの英語で送る行為です。一応私は英語ロムでプレイしているためある程度はポケモン名や技名はわかります。しかしそれはミスの発生源になりかねないのでお控えください。下に例を載せておきますのでこのような感じで送っていただければ大丈夫です!(右のやつポケモンの性格書いてるけど書かなくていいです。つい動画作るクセで無意識に書いてしまった、、、)
Ex)

f:id:asuha-pokez:20181109160851j:plain   f:id:asuha-pokez:20181109221139j:plain

✳︎できれば文字で送るときは正式名称の方が助かりますが、上画像のような一般的な略称であれば略称でも構いません。(ただ他の技と混同するような略称はやめてください。)。まぁこういう感じなので多分写真撮った方が確実で楽なので写真推奨です。ちゃんと必要箇所写っていれば偽トロである必要はもちろんありません。


(3)チェックして問題なければ問題なしと、問題があれば問題箇所をお伝え致します。問題箇所があった場合は、一応大会当日までにその問題を修正していただければ報告はしてもしなくても構いません。

 

 実際に質問があったのでここで紹介致します。要項を見ていただければわかることなのですが本大会はSMシーズン1で使用可能なポケモンを再現した個体での参加を認めております。これはどういうことかというと、6世代やUSMで育成した個体,色違いやガンテツボールウルトラビーストなどSMシーズン1当初では再現できないが、対戦の勝敗に直接原因とならないもの(ボール、色違い、アローラマークなど)に関してはレギュレーション違反とはしません。よって、色違いウルトラビーストや6世代産など過去作のポケモンも使用していただいて構いません。もちろんSMシーズン1レギュレーションの技構成特性持ち物であり、改造でないことが前提になります。

期限

  11/17(土) 深夜24時まで(大会前日の土曜いっぱい)
 この時間までにDMで送ってくださったパーティに関しては、大会開始までに必ずチェックとお返事を送ることが可能です。
 一応上記期限が過ぎてからもDMを送ってくださればチェックは致しますが、私のリアルの都合で大会開始までに間に合わない可能性が高いです。ですので、期限後に依頼したものに関しては大会開始までのチェックを絶対的にお約束できないことを覚悟してください。またそれによってチェックできなかったことによって発生したトラブル等に関して責任は負いかねませんのでその点も合わせてご理解ください。


注意事項

・主催運営含めてパーティ情報の秘密はお守りいたします。なので型バレ等は気にしないでください。

  1. FF内外問わないのでお気軽に誰でも依頼してください。またツイッターも無理にフォロー等もしなくても結構です。
  2. 私に依頼する前に一度自分でもチェックをお願い致します。運営として責任を持ってチェックは致しますが、私も人間なのでミスがあるかもしれません。ただ皆さんと私の2回のチェックを挟めばミスも限りなく減らすことができると思いますので、身勝手なお願いにはなりますがご協力お願い致します。
  3. 基本的に送られてきたパーティに対して構築改善等のアドバイス等はしませんし、公平性を保つため誰であっても構築相談等はお断りしておりますのでご理解ください。ただ明らかに持ち物等がおかしい、画像等が読めないなど情報に不備があると思われる場合はこちらからその点をお尋ねする場合はあります。
  4. チェック後パーティ変えた場合、2度目・3度目など複数回のチェックは喜んで引き受けます。その際使用している個体が前回チェック時と被っている個体に関しては省いても構いません。新規で採用した個体だけ送ってくだされば問題ありません。
  5. このチェックは参加する際の義務ではありません。自分で確認できるのであればこちらのチェックリストを用いてやっていただいても構いません。ただ、その際必ず細かいところもチェックをして、必ずレギュレーション違反が無いようにお願いします。例えばうっかりミミッキュミミッキュZ持たせたり、メタグロスアイアンヘッドを覚えさせるなどですね。少しでも不安がある場合は私にチェックを依頼することをおすすめ致します。

大会当日のルール違反者発見時の対応について

 仲間大会にて、レギュレーション違反者を発見した場合お手数ですが以下の対応を行ってください。

 対戦は最後まで実施してください(わざわざ降参等はしなくていいです。運営側では対戦の勝敗を無効にするなどの対応ができませんし、証拠としてBVを保存して頂きたいので)。出来れば相手のパーティ6体の写真を撮ってくださると参加者への注意喚起がしやすくなりますので助かります。
 そして対戦終了後にBVを保存してください。
 対戦終了後に対戦相手のTN、使用パーティ、レギュレーション違反と思われる行為の内容、保存したBVの報告と提出を私明日葉(@Asuha_pokemon)にまでお願い致します。その後運営にて対応させて頂きます。
 なお大会中ということもあるのでBV保存失敗などもあると思いますが、それは仕方ないことですので失敗した場合でも責めることは決してしませんので速やかに報告をお願いします。

 

 皆さんの仲間大会の参加お待ちしております。そして参加される方は健闘をお祈り致します。以上長文失礼致しました。

 

おまけ

 よくありそうなレギュレーション違反集(実際に送られてきたパーティとは一切関係ありません。ただの僕の予想です。)

このリスト作ってる時も複数のミスと抜けがあったりするぐらいなので、皆さん細かくチェックした方がいいと思います。あと時間なかったのでポケモンアイコンないの許してくれ。

 

ご質問等ございましたら主催レノバス(@renobasu_poke)もしくは明日葉(@Asuha_pokemon)までご連絡ください。