ポリゴンの対戦記録

主にポリポリ構築を用いて高レート目指して行きます。結果残せたら構築記事投稿しています。

【S11使用構築】爆炎毒殺ポリポリグロス【最高2048最終2030】

こんにちは、明日葉です。シーズン10サボっていましたが、今季自身2回目のポリポリ構築でレート2000達成できたので記事にて紹介しようと思います。

f:id:asuha-pokez:20180903040029p:plain

【構築経緯】

シーズン9でレート2000達成した構築(【USMシングルS9】積みリレー偽装 全力疾走ポリポリサイクル【最高最終2008】 - ポリゴンの対戦記録)のポリポリランドレヒレグロス@1を模索するところから始めた。

@1にまずはポリポリランドレヒレグロスできついナットやカグヤ絡みのオタクサイクルを破壊するためにオニゴーリを採用した。
しかしあいつは自覚ないし僕の立ち回りに合わないし、何より僕自身こいつの顔をずっと見ながらプレイするのが嫌で嫌で嫌で仕方がなかったので解雇。オニゴーリ→穏やかサンダー→フルアタ草Zバシャーモと変えてサブROMで1900達成して結局バシャかなという結論になった。

と思ったけどメインROMが187×→158×まで溶けたので一旦パーティを解散した。マンダ軸試しつつ構築を考えた結果、すべての構築を全対応するのはゴーリ以外不可能と判断し、一定の構築を切り勝率6~7割を維持できる程度の対応力がある構築にすることを決めた。ナットドランやポリクチ、アゴハッサムの並び、単体として初手のリザYやガルド等の牽制としてエンテイを採用して試運転した結果メインROMが1622→1900まで約30戦であげることができた。このようにしてポリポリランドレヒレグロスエンテイという並びで構築を完成とした。

【パーティ簡易紹介】

f:id:asuha-pokez:20180830010224p:plainf:id:asuha-pokez:20180830010624p:plain 呑気(腕白)HBdベース【恩返し イカサマ トリル 自己再生】
f:id:asuha-pokez:20180830010305p:plainf:id:asuha-pokez:20180830010647p:plain 臆病CS【破壊光線 さわぐ シャドボ 悪巧み】
f:id:asuha-pokez:20180830010335p:plainf:id:asuha-pokez:20180830010724p:plain 陽気HaS【アイヘ 地震 冷凍P バレパン】
f:id:asuha-pokez:20180830010430p:plainf:id:asuha-pokez:20180830010748p:plain 陽気AS【地震 封じ 蜻蛉 馬鹿力】
f:id:asuha-pokez:20180830010505p:plainf:id:asuha-pokez:20180830010811p:plain 控えめHCs【ドロポン ムンフォ こご風 瞑想】
f:id:asuha-pokez:20180830010524p:plainf:id:asuha-pokez:20180830010834p:plain 陽気hDS【聖なる炎 地ならし エッジ(吠える) 毒】 

【個体紹介】

※ポリポリランドレヒレグロスはシーズン9の構築()と同じ調整

f:id:asuha-pokez:20180829003614p:plain
調整意図
 H-B  特化ミミッキュA+2ミミッキュZ確定耐え
 H-D  特化テテフのサイキネ2発確定耐え

僕が愛用している両受けポリゴン2です。今期流行っている共有カバマンダガルドに対抗するために身代わりポリ2の使用も考えましたが、基本選出であるランドレヒレグロスできつめなグロス軸、リザテテフ、ガルランドゲコ、アゴハッサム、パルガモス、雨、剣入りへの誤魔化し枠として引き続きこの個体を採用しました。
ただ今期はアムハングロスとはたき剣が流行していたためこれらのポケモンを完全に受けきって詰ませるのではなく、一発殴って後続圏内に押し込んだり、トリックルームによる切り返しを行うという立ち回りを意識していました。あと苦手な対雨ではこの子のトリルで頑張ってました。滝怯みと熱湯火傷と3割ゲーでかなり不利ですが嫁ポケは自覚があったので割と良い勝負はできました(勝てたとは言っていない)。

色違いが使いたいのとトリル下でポリ2やアシレーヌ等に下をとりやすくするために呑気で基本使っていたが、サブロムでは、なつき度をいちいち輸送した直すのがだるいという理由で腕白で全く同じ調整の型を使いまわしていた。正直どっちでもよくこれで勝敗が分かれた試合はたぶんない。

 

f:id:asuha-pokez:20180829004443p:plain
いつもの。
今まで通り陰キャサイクルやロトムバナサンダー等を破壊してもらっていました。
身代わりではなく破壊光線を採用しているのは悪巧みを積まないときに騒ぐZでは火力が足りなかったり(具体的にはドヒドやバナを一撃で落とせない)、Zを打った後にリザなどの起点回避として一撃で粉砕するという理由があります。
上レートにいくと走るポリZは警戒されミミッキュ等で透かされるし、安易に騒ぐや破壊光線を打って起点になる場合があるので、かなり慎重に立ち回る必要がありました。
ちなみに個人的には控えめ耐久振りより臆病最速の方がいいです。理由はウルガやリザなど準速100属を抜けることと最速以外のミミッキュの皮をはぐことができるからです。

 

f:id:asuha-pokez:20180829005050p:plain
調整意図
・テンプレ167グロス

運勝ち製造器。いかなる不利対面、不利な並びでも怯みと氷と急所で逆転(不正)してきた。基本的にマンダはこのポケモンでしかとめられないので対マンダ軸に対してはこのポケモンの体力管理をしっかり行って立ち回っていました。
ギャラやカグヤ意識の雷Pやポリ2ナット意識のアムハンなども欲しかったですが技スペが足りないので諦めました。選出率圧倒的1位のエースでした。

 

f:id:asuha-pokez:20180829005554p:plain
パーティにおける対面操作性能と自身のスカーフによる抜き性能を評価して採用。
基本的にうちのパーティにはコケコが来るのとランドレヒレグロスの並びで混乱実を警戒したところにスカーフランドで奇襲し一貫を狙いにいってました。

ただ最近スカーフバレか初手ゲコに手裏剣から入られることが増えたので、初手対面ではとんぼを打たずポリ2やレヒレに下げることが多くなりました。
あとZテクポリZやバンギ、最速以外のガモスのストッパーとしての役割もこなしてもらいました。

岩石封じはマンダへの起点回避と雪崩の火力と怯みが必要なかったこと、S操作によって後続のポケモンで無理矢理一貫を作れること、安心感(外す確率を多少は抑えられる)という理由で採用していました。

 

f:id:asuha-pokez:20180829010212p:plain
調整意図
・H 16n-1
・C H4ミミッキュを水Zで確1
・S S-1で最速100属抜き

構築できついバシャルカリオ対策やポリZが出せない時のカバカグヤ等の受けポケの崩しを行う枠。クッションであり崩しを行えるポケモンが弱い訳ないが、体力管理がとても難しいので、この構築の勝率はこの子の扱いとドロポンヒットがかなり大きいのかなと思います。
また対バシャバトンにおいては瞑想と水Zをうまく用いてバトンエースをバトンした瞬間に洗い流すことを意識していました。

 

f:id:asuha-pokez:20180829013144p:plain
調整意図
・H-D ・アーゴヨンの流星Z最高乱数以外耐え
     木の実込みでアゴの流星Z+ヘドウェが流星Z最高乱数以外の場合確定耐え
    ・C132カプコケコ(共有パによく採用されているレヒレの水Z耐えるやつ)
     エレキF10万2発で混乱実発動調整
            ・ C222ギルガルドのシャドボZ及びC2段階上昇シャドボ上二つ以外耐え
    (乱数1発18%)
・S 最速 100属(特に最速リザY・ガモス)やミミッキュ意識。特性発動順によりテテフのスカーフ判定等するため

上記ランドレヒレグロスポリポリできついナットカグヤガルドなどの鋼タイプやポリ2やクレセ+鋼、リザY、カミツルギアゴハッサム、ゲンガー軸に対抗できるポケモンとして採用した。
最初は聖なる炎、じならし、身代わり、毒の残飯で使用していたが、残飯と身代わりの必要性がないと判断したのと、共有コケコやガルド・アゴの攻撃で良い感じで混乱実発動しそうだなと思ったので混乱実発動調整型とし、身代わりの代わりに吠える・エッジを気分で採用して使用していた。

ヒレとのシナジーが悪いのではないかと思われるが、基本的にはエンテイは初手運用だったし、レヒレが出せない時にエンテイを、エンテイが出せない時はレヒレを軸に運用していることがほとんどだったため特に気にならなかった。

このポケモンは性能面ではいろいろ足りていないけど、見せ合いにおいて聖なる炎による火傷を警戒して安易にランドやマンダ等で受ける立ち回りを牽制して選出をゆがませたり、レヒレ等の水ポケを誘導してポリZやグロスで破壊することができるため、以前使用していたバシャと同じく見せ合いにいるだけで価値があるポケモンでした。
まぁ剣舞めざ氷バシャよりは確実に選出率高く、使いやすさGoodでよかったと思いますw

この枠はまだ諸説あって、特にCSゲンガーのヘド爆を2耐えしないので、Sを落として耐久に振ったり、持ち物をお盆にするなど変更の余地があるのかなと思いました。ただそれやるぐらいならゲンガー軸をほぼ切ってリザYガモスミミッキュ性能を維持しました。(試す時間と勇気がなかったのもある笑)

ちなみにH実数値はなんで204なのか忘れた。なんか理由あった気もするが自分で調整考えるのあんまりやらないのでもっといい調整あったら教えてください(笑)

【苦手なポケモン・並び】

<個体>
カビゴンf:id:asuha-pokez:20180903041521p:plain

 エンテイで毒盛るorレヒレとポリZで積んで殴る。1.5体以上持って行かれるのできついです。特にカビムドーやカビゲンドヒドは当たらないことで対策してた。

カミツルギf:id:asuha-pokez:20180903041436p:plain

ランドで上から殴るかポリ2のトリルとイカサマで対応していたが、一撃で倒せないし、叩き持ちが多すぎて不利対面で引けないことが多いのできつかった。

ロトムf:id:asuha-pokez:20180903041602p:plainf:id:asuha-pokez:20180903041604p:plain

 ポリポリの2体で頑張って処理する。きつすぎ~。グロスに思念持たせてわからせたかった。。。

テッカグヤナットレイf:id:asuha-pokez:20180903041639p:plainf:id:asuha-pokez:20180903041650p:plain

 後ろに水、特にレヒレ等がいるとエンテイ通せないしきつい。

・リザYf:id:asuha-pokez:20180903041804p:plain

 毎試合エンテイ出せる訳ではないので最速ニトチャでEasyLoseが日常茶飯事。

ジャローダf:id:asuha-pokez:20180903041908p:plain 
 ゴツメリフレク持ちだとグロスで処理できないからポリZかエンテイを選出してなかったらほぼ負け。
オニシズクモf:id:asuha-pokez:20180903041931p:plain

 基本こいつ採用している構築が似たような並びばっかなのが救いだったけどきついね。ポリポリレヒレの3体でどうにか。

・レボルトf:id:asuha-pokez:20180903042012p:plain

 グロスの冷P耐える多すぎて後手後手やった。

ハッサムf:id:asuha-pokez:20180903042046p:plain

 ポリ2のイカサマやエンテイの炎技を通すことを意識してなんとか。
グロスf:id:asuha-pokez:20180903042104p:plain

 アムハン多いし、そもそもひるむ()

ギルガルドf:id:asuha-pokez:20180903042121p:plain

 相手の並び次第ではどのタイプのガルドも重たい。選出画面でどのように処理するかを常に考えてそれを実行できるように慎重に立ち回って対応していた。

・最速特殊マンダf:id:asuha-pokez:20180830214519p:plain
 基本的にマンダはグロスで見ていたのでグロスが吹っ飛びます。ポリ2出していないとパーティ半壊していました。こいつも構築単位で切っていました。
・ドレパンミミッキュf:id:asuha-pokez:20180903042140p:plain
 事故

<並び>
・ゲンガー(ランドorレヒレ)軸 f:id:asuha-pokez:20180903042215p:plainf:id:asuha-pokez:20180903042228p:plainf:id:asuha-pokez:20180903042244p:plain

 ゲンガー軸は構築単位で切っているので19上ではほとんど負けていました。ただエンテイやランド・ポリ2で少しずつ削ったりトリル下のレヒレを通して最終的にグロスのバレパンで処理するなどで誤魔化して勝った試合もありました。ただ僕はゲンガー軸をほぼ切って当たらないようにしてました。でも今期流行ってましたね残念。

・カバリザガルド f:id:asuha-pokez:20180903042345p:plainf:id:asuha-pokez:20180903042401p:plainf:id:asuha-pokez:20180903041804p:plainf:id:asuha-pokez:20180903042121p:plain

 レヒレエンテイでどうにかするしかないけどまじできつい。

・雨 特にナット・剣・レボルト・呪いミミッキュ入り f:id:asuha-pokez:20180903042618p:plainf:id:asuha-pokez:20180903042632p:plainf:id:asuha-pokez:20180903042646p:plain

 ポリ2とレヒレをうまく扱う&3割追加効果回避お祈り

・ヒトムレヒレグロスf:id:asuha-pokez:20180903042718p:plainf:id:asuha-pokez:20180903042755p:plainf:id:asuha-pokez:20180903042104p:plain

「ポリポリ同時選出すること多かったから嫁ポケ補正で勝率up!」という甘い世界ではなかった。

・マンダナットドランf:id:asuha-pokez:20180830214519p:plainf:id:asuha-pokez:20180830214532p:plainf:id:asuha-pokez:20180903172441p:plain

 ちょっと流行はじめててつらかった。ナットレイとマンダどちらかを崩すことができれば勝てた。

クチートギャラf:id:asuha-pokez:20180903042833p:plainf:id:asuha-pokez:20180903042842p:plain

 ヒコウZわかっててもきつい。

・カビムドーf:id:asuha-pokez:20180903042856p:plainf:id:asuha-pokez:20180903042936p:plain
    ほとんど負けた。無理。
・ヤドラン入り受けループf:id:asuha-pokez:20180903042956p:plain

  ドヒド以外の耐久水入りは構築的に切ってた。

他にもきついのいっぱいあるがきりがないのでここまで。こんなにきついポケモンと並びあるのにどうして勝てたのか謎。正直環境に1mmも刺さっていた感じがなかったです(笑)
選出や立ち回り等で質問あったらDMとかで聞いてください。態度にもよりますが基本的にはお答えすると思います。

【結果】

メイン TN:あすは 最高2048最終2030 116位
サブ  TN:Iijima♡Yun 最高最終2006 233位

f:id:asuha-pokez:20180903022058p:plain  

f:id:asuha-pokez:20180903022131p:plain

f:id:asuha-pokez:20180906110200p:plain

f:id:asuha-pokez:20180906110210p:plain

【最後に】

ポリポリ構築で2回目のレート2000達成でき、しかも両ROMで達成できたことは自信につながりとても嬉しかった。一時期レート15帯でさまよっていたので絶対今期は無理だと思っていたけど最後まで諦めず結果を残すことができたことは大きな成長かなと思います。
ただ2050チャレでの敗北は今でも忘れられないぐらい悔しかったのでリベンジしていきたいと思います。
応援してくださった方、対戦してくださった方本当にありがとうございました。
18帯、19帯、20チャレ、20帯の動画を随時投稿していくのでもしよかったら見てくださると嬉しいです><

自身最高レート達成記念で塩犬君に素敵なイラスト頂きました。サムネ絵にしなくてごめんね笑

f:id:asuha-pokez:20180903043733j:plain

 【動画リンク】

9/3(30分後に投稿) 18帯地声
 

www.nicovideo.jp

19帯 地声

www.nicovideo.jp

20チャレ ボイロ

www.nicovideo.jp

20帯 地声①

www.nicovideo.jp

20帯地声②

 

随時更新するよ。ようつべとニコニコどっちにも投稿するはず。

【連絡先】

ツイッター:@Asuha_pokemon