ポリゴンの対戦記録

主にポリポリ構築を用いて高レート目指して行きます。結果残せたら構築記事投稿しています。

【USMシングルS9】積みリレー偽装 全力疾走ポリポリサイクル【最高最終2008】

 

初めましての方は初めまして明日葉と申します。普段はポリポリ構築やリーシア構築などを用いてレート実況動画を投稿しています。

今回はポリポリ構築で初のレート2000を達成することができたので記事として紹介したいと思います。

f:id:asuha-pokez:20180507162917j:plain

パーティ紹介

【構築完成経緯】

パーティ案がまったくなくて迷走していたとき、仲の良いレート強者のレノバスさんに「サックーさんの構築記事参考にしたら?」というアドバイスをもらい、この構築を自分なりにアレンジすることを考えた。(無許可で記事リンク掲載しているので怒られたら消します)

sakku-poke.hatenablog.com

この構築記事内でメタグロスが重いと言っていたので、HBベースのイカサマ持ちポリ2を入れることにした。

仮にポリポリバシャランドレヒレクチートにした場合、霊獣ボルトロスルカリオミミロップ、スカーフテテフに上から殴られるだけで壊滅しそうだと感じました。そこでスカーフ以外のボルトの上をとりつつ打点があり、ルカリオロップに、またここまでで重そうなアーゴヨン、ガルーラ、ミミッキュにも対面で弱くないメガメタグロスを採用して構築完成。

立ち回りに関してはこのサックーさんの記事とあしゅさんの襷ステロランドからのバシャバトン積みリレー偽装記事の考えを参考にして型を決め、運用した。(こちらの記事も無断で掲載してるので怒られたら消します)

asyupokesm.hatenadiary.jp

相手に襷ステロランドからの剣舞バシャZテクポリZでの積みリレー、バシャのバトンからのZランド・レヒレ、メガグロス、ポリZ、身代わりポリ2展開を警戒させて、こちらのランドレヒレグロスポリ2によるサイクル展開や爆裂疾走ポリZやめざ氷バシャなど予想外の技で崩していくのが狙い。(正直ポリ2のせいで積みリレーに見えてない説もあるが、、、)

 

実際に完成したパーティがこちらになります。

f:id:asuha-pokez:20180510090609p:plain

【個体紹介】

f:id:asuha-pokez:20180109024552p:plain

ポリゴン2@進化の輝石 のんきHBdベース 特性:DL
実数値(努力値):191(244)-100-143(156)-125-126(108)-72
技構成:イカサマ、恩返し、トリル、自己再生

調整意図
H-Dが特化テテフのサイキネ確定3まで振り、残りB。
H-Bが特化ミミッキュのA+2ミミッキュZ耐え

テテフのサイキネ確3になるまでDに振り、残りをBに振ったポリ2。主にゲンガーテテフランドなどによくいるやつ。このポケモンの役割は、基本選出であるランドグロスヒレが苦手なギャラ入りやグロス軸、ハッサム、ガルランドゲコ、リザYテテフ、ガモス入りみたいな並びへの誤魔化しとなっています。

技構成はグロスハッサム意識でイカサマ、テテフやガモス等の削りを意識して恩返し。Aが上がることが多いこととトリル採用しているため特性はDL。トリックルームは自身をトリル下のエースにしたり、トリルレヒレ展開、相手のアーゴヨンやギャラへの切り返しなどかなり便利でした。電磁波を採用しないのはレヒレのミストFとのシナジーと激流ゲコの身代わりや外しによる運負けを嫌ったから。

まわりのポケモンで敵を削ったり、倒したりしてポリ2を要塞化させて詰ませるというごくあたりまえの立ち回りが刺さる構築が一定数いるのでかなり活躍してくれた。
ちなみに性格のんきである理由は、孵化段階ではトリルの代わりにマンダ意識の冷凍Bにする予定だったため。色違いだし色ポリポリで20行きたかっただけ。
強いて利点をあげるなら、アシレに対して下をとれるからトリルしたあとアンコールされないこと(そんな対面なかったからたぶん役に立たない。無難に腕白で育成しましょう........)

f:id:asuha-pokez:20180109025332p:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ 臆病CS 特性:適応力
実数値(努力値):161(4)-x-90-187(252)-75-156(252)
技構成:破壊光線、騒ぐ、シャドボ、悪巧み

いつもの破壊神こと爆裂疾走ポリZ

主に受けループ、オタクサイクル、害悪、分身バトン対策枠として採用。

最初は騒ぐ身代わり型を採用していたが、騒ぐZではドヒドやラッキーを確1にできないという感じで火力不足であり、性格を控えめにするとパーティで重いガモスやリザ対面でわんちゃんが作れないこと、そもそも身代わり持っててもガルドに交代読み毒や鋼Zなどが飛んできてたため、まるで役に立たなかったので破壊光線にもどした。また最近ナットよりもガルドやゲンガーが多く、めざ炎だとミミッキュに好き放題されるのでシャドボにした。

初見殺し性能が高く、パーティで重いロトムやアシレ、ナット、バナをぶち殺してEasy Winしていた。初手にポリZ出しても、相手はZテクスチャー型の可能性を切り切れず裏のゴーストに引かず、突っ張ってきてくれたので構築単位でZテクを偽装してよかったと思う。

詳しい立ち回りは過去のこの記事参照。

poriporiasuha.hatenablog.com

f:id:asuha-pokez:20180511132002p:plain

メタグロス@メガ石 陽気HSベース 特性:クリア体→硬い爪(頭)
メガ後実数値(努力値):167(92)-182(132)-174(28)-x-130(4)-178(252)
技構成:アイヘ、地震、冷凍P、バレットパンチ

調整意図
有名な167グロス調整。ただしバレパン持ち。
ミミッキュのゴーストZ確定耐え

最強の運勝ち製造器。有利対面作って負担かけたり、不利な状況・まだ勝ちが確定しない状況を追加効果で勝ち確にもっていくのが強かった。

環境に多いガッサミミッキュ・マンダに対して強かったのでかなり動かしやすかった印象。基本戦術はこのグロスの一貫を作っていくことになっている。

レノバスさんの教えで身代わり→バレパンにしたらゲンガーやフェロ、アゴなどへの勝率がぐーんとあがったのでまじで感謝。バレパン持ちはASベースのことが多い気がするけど、僕は耐久振ったグロスじゃないと嫌だったので、耐久振りグロスにそのままバレパンを搭載した。ミミッキュを一撃で落とせないけど、それ以外では先制技として必要な火力は出ていたのでこれでよかったと思ってます。

ナットレイとポリ2が重いのでアムハンも欲しかったが、技スペに余裕がなかったので諦めました。

f:id:asuha-pokez:20170516005638p:plain

ランドロス@拘りスカーフ 陽気AS  特性:威嚇
実数値(努力値):165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)
技構成:地震岩石封じ蜻蛉返り、馬鹿力

パーティの要。このポケモンを初手に出してとんぼがえりによってサイクルを回し、有利対面を作って負担をかけていく立ち回りが多かった。

今までは若干耐久に振っていたが、一定数いる最速ポリZに上をとるために最速にしました。

スカーフにすることで流行りの混乱実ガモスやバンギなどのストッパーになったり、初手コケコやゲンガーの展開を抑制し引かせたり、スカーフ無警戒or裏に引けない理由で無償突破できたりでき強かったです。バシャポリZがいるせいか襷ランド読みをしている人が多い印象。(多分)

岩石封じは参考にしたサックーさんのパーティをまねして採用。これによって、マンダに起点にされにくくなったり、壁下のガモスの悠長な舞を許さないなどかなり役に立った印象です。
(前シーズン雪崩2連ひるみ運勝ちしてTLで批判されて採用したくなくなったのは内緒)
馬鹿力は正直ステロやはたきでもいいかなとも思うけど、バンギやナット、ポリZへの打点として残さざるえなかったからそうしてた。ステロにすると受けループの処理が楽になります。はたきはポリ交代読みで刺して崩すとかできる。

 

f:id:asuha-pokez:20180109030524p:plain

カプレヒレ@水Z  控えめHCsベース 特性:MF
実数値(調整):175(236)-x-135-157(220)-150-112(52)
技構成:ドロポン、ムンフォ、こご風、瞑想

調整意図(サックーさんのやつ丸パクリ)
H:16n-1
C:H4ミミッキュを水Zで確定
S:S−1最速100族抜き

 ランドグロスが苦手なカバやカグヤなどの物理受けを起点に崩しを行う枠。凍える風を採用することでミミッキュ対面でこご風→水Zで処理できるため、構築全体でミミッキュへの隙を減らすことができてよかった。また環境に多いカバマンダガルド、激流ゲッコウガなどに強く出れるためかなり動かしやすかったです。ミストFもガッサの胞子無効や氷の負け筋をなくすことができたりとできてよかったです。
ゲッコウガ対面は一回グロスやポリ2に引くの安定。大体草Zやダスト打ってきていたので。

f:id:asuha-pokez:20170911112421p:plain

バシャーモ@メガ石  おっとりAcSベース 特性:加速
メガ後実数値(努力値):155-204(190)-90-189(172)-100-139(148)
技構成:フレドラ、地震めざ氷、剣舞

意味不明欲張りバシャーモ

この枠で求められていたのは、マンダナットを崩せること、ポリZと共に受けるに強くかつ対受けルでゲンガーやバンギの選出抑制できること、ハッサム・ナット・カミツルギへの炎打点を持っていて、相手のポリ2の選出抑制できる駒として採用。調整はサックーさんのやつのSを1加速で135族と準速ロトム抜きまで落とし(135族抜き抜き抜き調整にしたかったので)、余った努力値をAに振った。

マンダナットやバシャサンダーナット、ガラガラ・シャンデラ・ランドなどで馬車を見てる構築にはEasy Winしてた。また受けループへの勝率もこいつを入れてからぐーんと上がった。

立ち回りとしてはバシャより遅くてバシャに勝てないポケモン(ナット・ハッサム・ポリ2など)と対面させたり、レヒレのこご風やランドの封じで起点を作って舞う→全抜きorマンダやランドへの交代読みめざ氷を決めるって感じ。剣舞した後に後出ししてきたランドをめざ氷で倒すの気持ちよかったw

努力値だが、もう少しCかSを削ってAに振ってもいいと思った。理由は剣舞地震でドヒドがギリギリ落ちないから。

【基本選出】

ランド+レヒレグロス

この3体選出が基本。むしろ他の3体は、この基本選出ができない場合用の個体なので、そういう構築に対して出していく。

【きついポケモン・構築】

カミツルギ

バシャで対応したいが、テテフやフェロと一緒にいるとグロス出さざる得ないので無理。ランドの馬鹿力圏内に入れたり、ポリ2のトリルイカサマでの切り返しを意識して立ち回る。

・ジャロ

麻痺もしくはこっちへの削りなどの仕事されるので辛い。宿り木型や身代わり混乱実は特にきつい。

・霊獣ボルトロス

グロスぐらいしか対面有利取れないのできつい。特にスカーフレボルトはグロスでも対応しにくいので、選出次第では詰む。

ナットレイ

雨パ入りは特にきつい。馬車とポリZでゴリ押す感じ。当たらないことを祈ってた。(めちゃ当たって泣いてた)

ロトム

水・炎どっちも辛い。ポリポリレヒレでうまく誤魔化していきます。

・リザY

ポリ2以外後出しできない。レヒレの水Zでのゴリ押しやランドリザ対面をうまく作ることを意識して立ち回る。

・ポリゴン2

基本全部きつい。レヒレやポリZで崩す。ただ選出されないことも多いのでなんとかなった。

・ゴーストZ瞑想ラティ

 当たらなかったからよかったけど、ラティは基本グロスで見ているので辛い。2体がかりで処理するしかない。

フェローチェ

グロスとレヒレの体力管理が大切。

ウツロイド+カバなど物理受け

ウツロイドに隙見せて3たてされまくった。単純に僕の立ち回りに問題があるだけかもしれないがきつい。

・(守る)ヘド爆持ちゲンガー+ランド

初手ランドの地震をランドでスカされて、レヒレやポリ2後出しするとトンボでゲンガーキャッチされてきつくなる。

・ヤドラン+ラッキー+襷バレル

馬車で崩せないためポリZで崩すしかないが、ヤドラン対面で悪巧み→襷バレルでクリアスモッグされ、仮にシャドボで削ってもラッキーとバレルでくるくるされるとこっちにとって不利な拓でしかないので基本無理。僕のパーティはヤドラン入りへの勝率がほぼ0。

・コケコルチャブル+ヌオー

この選出される一点読みできるならランド+レヒレ+ポリZで基本勝てるが、取り巻きが大体この3体じゃ対応できなくて完全にじゃんけん。まじやめて。

・ドレインPミミッキュ

事故。グロス出してないと負け。

この構築を参考にしたいなら間違いなくポリポリに拘らず、ランドレヒレグロす@3を模索する方がいいと思います。そうすればもっと上目指せると思う。(多分)

 結果

TN:Iijima♡Yun 最高最終2008 最終順位367位

メインロムは遊んでて14帯にいますw

 

f:id:asuha-pokez:20180507162917j:plain

f:id:asuha-pokez:20180515140916p:plain

 最後に

僕はSMシーズン1からポリポリ構築を使い始め、シーズン2以外の全シーズンで1900は達成していたものの、なかなか2000に到達することができませんでした。
ですが、今期ようやく嫁ポケ2体と初のレート2000を達成することができてすごく嬉しかったです。特に20載せた日はポリポリの選出率が高く頑張ってくれたので嫁ポケに使って本当によかったと思います笑

ポリポリって普通に考えると強そうな2体ですが、性質が真逆で両立が意外と難しく、さらにノーマル2体はタイプ受けもできず、ポリ2は受け性能と対面性能がそこそこありますが、ポリZは受け性能対面性能どちらもガルーラやロップに比べると劣ってしまいなかなか構築組むのが難しかったです。それでもポリポリを足手まといじゃない、ポリポリだから勝てる構築を追求してようやく結果を出すことができてよかったです。(最近嫁ポケ云々の話よく聞くので自分語りしたかっただけ)

構築相談や立ち回り指導してくれたレノバスさん、レート通話に付き合ってくれた人、対戦してくださった方、本当にありがとうございました。

この20達成した構築の動画を3本(19チャレ編・19帯編・20チャレ編)を投稿するので、よかったら見てくださると嬉しいです!(あとPhotonDeltaCupっていう実況者大会にも出てるからそれも見れくれると嬉しいな)

動画投稿予定

・ポリポリ通常回#5(19チャレ編)

www.nicovideo.jp

・ポリポリ通常回#6(19帯編)

www.nicovideo.jp

・ポリポリ通常回#7(20チャレ編)

www.nicovideo.jp

・ポリポリ構築USM動画マイリスト

www.nicovideo.jp

動画投稿日の詳しい日程はツイッターで言います。質問とかあったらツイッターまで

ツイッター:@Asuha_pokemon

QR

 

需要あったら作ります。その場合ポリ2の恩返し→空元気にします。 

 

おまけ

レート2000達成するまで、リドルジョーカープレイ禁止縛りをしていて(リドルジョーカーは発売日に予約券片手に買いに行くぐらい楽しみにしてた。特典のあやせたんの枕カバー可愛くてあれ)、やっとプレイできて息を吹き返しました。

来シーズンはエロゲーレート向上に努めたいと思います()

(実況者大会2回連続運営して疲れたから休ませてくださいませ)

ちなみに僕はあやせと羽月が好きです!
過去のゆず作品だと芳乃さま、寧々、シャーリィが好きです><

オススメのエロゲーあったら教えてちょーだいな!!

 

f:id:asuha-pokez:20180511141451j:plain