ポリゴンの対戦記録

主にポリポリ構築を用いて高レート目指して行きます。結果残せたら構築記事投稿しています。

ポリポリ式ギャラランドガルド~襷フーディンを添えて~【SMシングルS3最高1956/最終1953】

初めまして!明日葉といいます。シーズン3お疲れ様でした!今回は僕がシーズン3で使用した構築を紹介しようと思います。並びはこんな感じでした。(ツリーでアクロマとポリポリvsポリポリやってみたいですねw)

f:id:asuha-pokez:20170516005533p:plain       

<個体解説>       

f:id:asuha-pokez:20170516005605p:plain

ポリゴン2@進化の輝石 図太い トレース

努力値:244-x-252-0-0-12

技:イカサマ 冷凍B 10万 自己再生

役割対象:マンダ、ガルーラ、ギャラ、ガブ、マンムーミミッキュなど物理ポケ、ゲッコウガロトムなど

嫁ポケ1体目。今回はパーティで重いメガギャラとメガマンダを止めることが一番の役割のため、特性をDLでなくトレースとしました。(ポリ2ずっと使ってる割にはトレースポリ2使うの初めてで最初は不安しかなかったのは内緒)。努力値はほぼHBぶっぱで同速意識でsに12降りしました。ただ毒を持っていないのでポリ2ミラーにはだいたい負ける。しかし、身代わりギャラ怖くて10万は切れなかった()。イカサマはハッサムカミツルギ、リザX、ミミッキュ対策で採用。

f:id:asuha-pokez:20170516005629p:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ 臆病 適応力

努力値:4-x-0-252-0-252(めざ炎個体だが王冠使っているため理想5V個体)

技:ロマン砲 さわぐ めざ炎(10万、シャドボ) わるだくみ

役割対象:カバルドン、バナ、スイクン、レヒレ、ポリ2、ラッキーなどポリZより遅い耐久ポケモンオニゴーリグライオンなど害悪系統

嫁ポケ2体目。アンチZテクスチャーの僕が正しいノーマルZの使い方を教えてあげよう・・・有利対面ロマン砲Z!!!

これふざけているようだが相手はZテクスチャーを警戒して基本的に不利対面であっても毒や吠えるなどをしてくることが多いので、それを利用して突っ張ってきたポケモンを火力で粉砕することで数的アドバンテージをとれるためかなり強かった。

ギャラやランドロスが止まるポケモンに対してポリZが強く出れるためかなり相性が良かった。相手のパーティ次第ではポリZで3たてしてて気持ちよかった

最速である理由は準速リザやウルガの上をとるためでめざ炎はナットレイがうざすぎて入れた。バナやスイクンがいたら積極的に選出。受けループには絶対選出。その他相手パーティに役割対象ポケモンが2~3体ぐらいいたら選出してました。

 

f:id:asuha-pokez:20170516005613p:plain

ギャラドスギャラドスナイト 陽気 威嚇→かたやぶり

努力値:132-100-20-x-4-252(orasの時育成したので調整意図忘れた)

技:滝登り 氷の牙 じしん 竜舞

役割対象:マンムー、バシャ、ウルガ、リザ、ミミッキュランドロス

マンダからポリポリ構築エースメガ枠の座を奪ったポケモン。マンダ使ってたときバシャやウルガにめざ氷ばっか打たれたのでギャラをメガ枠にしました。特に語ることのない1舞で130属抜けるテンプレのメガギャラで普通に使いやすかったです。ただシーズン終盤はあんま活躍しておらず見せポケ化してたので他のポケモンに変えてもいいかもしれません。

f:id:asuha-pokez:20170516005638p:plain

ランドロス@スカーフ 陽気 威嚇

努力値:4-212-52-x-4-236

技:地震 岩なだれ はたき とんぼ

役割対象:バシャ、リザ、ウルガ、ゲンガー、ガルド、クチート、コケコ、ルカリオ

普通のスカーフランドロス。しかし、今の環境なぜかスカーフランドロスが少なく、チョッキとかが多いので素直に地震打つとゲンガーやコケコが勝手に倒れてくれる。ウルガやリザに舞われても準速なら抜けるのは強い。最速は知らん。

先発にだしてとんぼ返りからガルドとポリZを出し、有利対面からのZ技で崩し、ランドロスで上から地震打つのが強かった。選出率圧倒的1位!

f:id:asuha-pokez:20170516005653p:plain

ギルガルド@ゴーストZ 意地っ張り バトルスイッチ

努力値:188-244-0-x-4-68

技:シャドークロー 聖剣 剣舞 かげうち

役割対象:ナット、ポリ2、レヒレ、パル、テテフ、ガッサ、特殊ルカリオなど

最強の剣。ポリ2ギャラランドで重いナットレイやレヒレ、ポリ2などを倒したり、ゴーストZで相手を崩したりするのが強すぎた。ポリポリ構築において格闘非弱点の鋼タイプは貴重で、ルカリオに強いのは素晴らしい。個人的にはポリポリ構築で最も相性がいいポケモンだと思いますし、来シーズンから解禁される危険カブトムシ対策としてお世話になる予定ですw

f:id:asuha-pokez:20170516005711p:plain

フーディン気合いの襷 マジックガード

努力値:4-x-0-252-0-252

技:サイコショック めざ氷 気合い玉 瞑想

役割対象:ポリ2、ナット、マンダ、バシャ、ヒードラン、レヒレ、ガモス、ランド

 このパーティ一番の地雷枠。パーティで重いポリ2、ナット、マンダ、鬼火バシャ、カミツルギに勝て、かつあらゆる積みポケモンを止めるストッパーになることのできるポケモンを探したらレート最終日3日前にこのポケモンに出会った。

瞑想気合い玉でだいたいのナットレイやポリ2を倒すことができ、マンダもASマンダはめざ氷でだいたい落とせ、HDマンダもこっちの襷があれば勝てる。相手のマンダは気合いの襷までは読めないので1舞したらアンコール警戒か必ず殴ってくるので対面でマンダに負けることはありませんでした。

またこのポケモンのもう一つの強いところは特性マジックガードです。これによってステロをまかれてもダメージを受けないため気合いの襷を残すことができたり、ポリ2に打ってくる宿り木や毒を無効化できます。この特性を知らないのかこのポケモンに毒を打ってくる人も少なくなかったです(笑)

技構成はウルガミミッキュをわんちゃん倒せるショック、マンダやグライに打つ氷(冷P覚えるくせに冷B覚えない)、ポリナットにうつ気合い玉、最後はアンコールと迷ったが積み技が欲しかったので瞑想。悪巧み覚えるならそれで良かったがフーディンは紳士なので悪いことは考えてくれませんでした()

<基本選出>

特にない。基本刺さっていると思ったらそのポケモン出してた。ただギャラ+ランド+ガルドという選出が若干多かった気がする。

ちなみにポリポリ同時選出も結構しており、割と勝率も高い(さすが嫁ポケ)

<つらいポケモン・並び>

f:id:asuha-pokez:20170516005605p:plainf:id:asuha-pokez:20170516095815p:plainf:id:asuha-pokez:20170516095806p:plain

 ポリクチミミッキュ 

ポリ2の突破がロマン砲Zや格闘技なのでミミッキュに無効化。ミミッキュの処理でポリ2出すとクチートの餌。ギャラはトリルとポリ2のせいで安定しないためきつい。

f:id:asuha-pokez:20170516100155p:plain

 キノガッサ

クチートのせいかいっぱい繁殖してた。基本的にランドのとんぼ→ガルドで胞子受けた後、相手のガッサは9割引いてくるのでそこにランドでつり出して、、、というようにめんどくさい処理してました。

ポイヒガッサは基本無理。(きあマッパならガルドでわんちゃんあり)

f:id:asuha-pokez:20170516100538p:plain

マッシブーン

格闘タイプをバシャ、ルカリオ、ガッサに絞っていたため、地震で倒せない格闘タイプがゲロ重い。このポケモン一体で選出ゆがむのできつかった。

f:id:asuha-pokez:20170516100840p:plain

 サザンドラ

ガルドで見れない特殊ドラゴン。スカーフサザンだとランドのとんぼから誰か一体捨ててもう一回ランドでとんぼ打つか、フーディンで襷を盾に気合い玉打つぐらいしかなくかなり重い。Zでも一体犠牲にすればなんとかなる。

f:id:asuha-pokez:20170516101129p:plain

カイリュー(鉢巻)

ポリ2で受けられないので無理。竜舞ドラゴンZならポリ2で受かる。 

f:id:asuha-pokez:20170516104411p:plain

最速ニトチャめざ氷リザY

スキ見せるとニトチャされてランドの上からめざ氷打たれ終了

<結果>

最高1956/最終1953

f:id:asuha-pokez:20170516095557j:plain

f:id:asuha-pokez:20170518162700j:plain

<感想>

最高レート更新できたのは嬉しいが、2000に行くことのできる構築を組めた自信があったのでとても悔しい結果でもありました。なので来シーズンから気持ちを切り替えてポリポリ構築で2000目指して行きたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。僕は普段このパーティのようなポリポリ構築で動画を投稿しているので良かったら見てくださると嬉しいです><

(今週か来週にシーズン3の1900帯の動画投稿するつもりなので良かったら見てください)

編集中のデータ消えて精神ダメージが大きすぎて立ち上がれないのでS3の動画は作らないことになりました。申し訳ありません、、、

ポリポリ構築動画マイリスト

www.nicovideo.jp

ツイッター @Asuha_pokemon