【ポケモンSMシングルS6使用構築】爆裂疾走ポリポリエクスプロージョン!【最高1907最終1902】

初めましての方は初めまして、明日葉と申します。
今回はシーズン6で使用したポリポリ構築を紹介したいと思います。

【使用構築】

f:id:asuha-pokez:20171110045802p:plain

【構築経緯】

シーズン5で使用したバトンバシャ+爆裂疾走ポリZ(破壊光線ZポリZ)と身代わり爪研ぎグロス軸はまだ環境にささっていると判断して、使い続ける事とした。シーズン5の並びで重かったのが、マリルリアシレーヌ、バシャ、マンダ、レボルト、カグヤ、ジャロ+身代わり持ちの積み展開(麻痺させて痺れるまで身代わり連打っていう立ち回りのやつ)なので、それに強く出れそうな混乱実持ち身代わり化身ボルトをサンダーと入れ替えて採用し、構築が完成。

【個体紹介】

f:id:asuha-pokez:20170516005605p:plain
ポリゴン2@輝石 図太いHBベース アナライズ
実数値(努力値):191(252)-×-156(252)-125-115-82(12)
技構成:イカサマ 冷凍B 毒 自己再生

いつものHBポリゴン2。バシャやグロス、ポリZ(Zテクスチャー警戒で)が誘うマンダ・ガブ・ランド、環境に多いミミッキュゲッコウガ、パーティできつめなカイリューやサザン、DLポリ2、ギャラ等を見てもらっていた。普通に強いポケモンではあるが、激流挑発ゲッコウガや毒ランド、ABミミッキュなどポリ2がメタられていて思うように動かせなかった印象だったので、今の環境では厳しいような印象を感じましたね。ただ刺さるときはうまく刺さるポケモンでしたね。

f:id:asuha-pokez:20170516005629p:plain
ポリゴンZ@ノーマルZ 臆病CS 適応力
実数値(努力値):161(4)-x-90-187(252)-75-156(252)
技構成:破壊光線 騒ぐ めざ炎 悪巧み

僕がシーズン3からずっと使っている†爆裂疾走ポリゴンZ。このポケモンの役割は以下の6つ。
①バシャランドグロスが誘う高耐久ポケモン(レヒレ、カバ、ドヒド、スイクンなど)に後出しして狩る。(Zテク警戒でつっぱてくる事が多い。)
カバルドンのあくび展開を阻止
③ドヒドブルルやバナ軸など中速サイクル系統を崩す
④バシャの加速バトンからの全抜き
グライオンオニゴーリなど害悪ポケモンを後出しから処理
グロスと共に受けルを崩す

一言でまとめるとこのポケモンは強い!(実はポリ2よりも選出率高いですw)

この子の立ち回りだけで記事1つ書けそうなので時間があったら書きます。(書くとはいていない)

 

f:id:asuha-pokez:20170911112421p:plain
バシャーモ@メガ石 意地AS 加速→加速
メガ後実数値(努力値):155-233(252)-100-x-101(4)-152(252) DL意識のD4振り
技構成:飛び膝 フレドラ 守る バトン

エース1。基本的に初手にバシャ出す→相手が耐久ポケモンだしてバシャの攻撃を受ける→加速バトンでポリZにつないでポリZが暴れる→バシャで全抜きというシンプルな流れが決まれば強い。しかし、後述するグロスが強すぎてバシャの選出率も結構控えめで、2メガ選出してバシャをメガさせないこともしばしば。ただこのポケモンの選出誘導能力とスペックの高さは素晴らしかったです。なぜかガブに膝を当ててくれないのが悲しい。

f:id:asuha-pokez:20170516005638p:plain
ランドロス@スカーフ 陽気ASベース 
実数値(努力値):165(4)-192(212)-117(52)-0-101(4)-155(236)
技構成:地震 いわなだれ はたき とんぼ

ポリポリの真の相棒ポケモン説があるぐらいよく使っているスカーフランドロス。主にルカリオ、リザ、コケコ、バシャ、ドリュなどを上から処理したり、威嚇と蜻蛉でサイクルを回していく形で運用してました。ポリZ意識で最速にしてもいいが、最速ポリZ1回しか見なかったし、ASぶっぱとかにするとリザXの逆鱗耐えるか怪しくなるので、妥協してました。

 

f:id:asuha-pokez:20170911113950p:plain
メタグロス@メガ 陽気HS クリアボディ→硬い爪
メガ後実数値(努力値):185(236)-168(20)-170-x-130-178(252)
技構成:アイヘ 地震 爪研ぎ 身代わり

最強の地雷枠兼本構築エース2。バシャポリZで崩せないクレセドランを完封できる。身代わりによって本来グロスでは勝つことのできないクレセやナットを身代わり→爪研ぎ連打ではめることができる。また加速してないバシャとグロス対面では、相手は9割以上の確率で守るか交代読みの剣舞しかしないので、身代わり→地震で処理or機能停止に追い込むことができる。ガッサも身代わりによって安定して勝てる(陽気ガッサのマッパでは身代わり割れない)。あと単純に環境に多い、ミミッキュやテテフなどに強いのもポイント。こんな地雷構成だが、結構選出しやすく大活躍でした(アイヘひるみ最強だった)。
このグロスの欠点は冷凍パンチがないことだが、そこは割り切りました。(おかげでレボルトが重い)

努力値調整はSはミラー意識のぶっぱ、Hは無振りスイクンの熱湯を身代わりが耐えるぎりぎりまで削って振り、残りA。このAに振ることによってドヒドへの地震のダメージが気持ち変わる。正直あんま意味ない()

f:id:asuha-pokez:20171108012615p:plain
化身ボルトロスイアの実(混乱実) 図太いHB いたずらごころ
実数値:184(236)-x-130(236)-145-101(4)-135(28) ※努力値振り若干適当なので実際とは違うかもしれない。適当振りでも強いのこいつは()
技構成:10万 めざ氷 毒毒 身代わり
「6世代の亡霊?7世代でも現役だよな?」
ということで僕が6世代で使っていた図太いボルトを今の環境風にアレンジして久しぶりに使ってました。元々サンダーや水ロトムだったが、対バシャレボルト性能が微妙なのと、上から殴られたり、体力管理が難しいなどという問題点があった。そこで思いついたのがこのボルト。先制身代わりによって混乱実発動をコントロールできるため、体力管理がしやすい。またポリ2やこいつ自身で毒をまくことによって、バシャやレボルトにも勝てる可能性が生まれので使いやすかったです。

混乱実ボルトはだいたい毒毒でなく悪巧みを採用してますが、僕の構築的にはカバやポリ2等に毒をいれたかったのと、図太いボルトで悪巧みしても全抜き性能がないことを踏まえて、毒を採用しており、実際毒のおかげで勝てた試合が多かったので正解だと思ってます。

その他役割対象:ジャロ マリルリ アシレ マンダ カグヤ

基本選出

①ランドグロス+ポリZorボルト

この選出が一番多かった気がします。

②バシャポリポリ

主にガルーラスタンはこれで対応してました

③ランドポリ2@1

ゲッコウガがいるときだいたいこんな選出してました。

④ランドポリZグロス

対受けループにはこの選出で崩してました。ポリZで暴れて、最後グロスで詰めていきます。ランドはゴツメを叩く用の囮。

辛いポケモン(結構あります)

ゲッコウガ

ポリ2ぐらいしかまともに受からないし、挑発持ちが多すぎて全く安定してない。

サザンドラ

だいたいみんな上から殴り殺されるし、バシャも裏のゴーストに膝スカされるのでだるい。あと最速スカーフも地味多くてあれ。
ランドの蜻蛉やバシャバトン展開を駆使して対処してました。

マリルリ、トリルアシレ、オニシズクモ(高火力水タイプポケ)

水の一貫やばくて受けきれない。

・ギャラ

ポリ2でしか受けきれない。ボルトは電磁波ないのでHP少しでも削れてたら無理

・水Zスイクン・レヒレ、眼鏡レヒレ

ポリZ出すと吹っ飛んでおしまい。

フェローチェ

かなりきつい。バシャとグロスの体力管理とS上昇を利用してなんとか

シャンデラ

襷めざ氷なら1体は犠牲になるレベルで無理。1600代に多く、いつもレートいっぱい吸われて泣いてた。

・ガラガラ+ブラッキーとか物理受け

物理受けは基本ポリZとボルトで崩しているのでこの並びは基本的には崩しにくいし、崩せないことが多い。

カイリュー

ハチマキ逆鱗受けられません

・剣舞メガバシャ

グロス地震で一撃で倒せないのでだるい

・剣舞炎Zバシャ

てか基本的に剣舞バシャはきつい。すき見せたらまけ。

・ゲンガー

ランドでスカーフ地震決まれば楽だけど、みんなそう簡単にそれを通してくれないのできつい。

・残飯毒ガルド

だいたい地面すかせるやつとバシャ受けが裏に控えているので、基本的に崩せません。

・トノラグ、トノグドラ

ラグはポリ2で粘るしかないが、じり貧。グドラは基本無理。バシャで加速しまくるorボルトやグロスで1発たえて急所当てるとか

ロトム

ボルチェンと毒と水Zとんでくるのでポリ2含めて誰も安定して処理できない。

ルカリオ+レボルト

バシャだしてどうにか

・高速移動レボルト

ランドとグロス(バシャ)で電気Zをうまくすかして云々。

・DLトリルポリ2

僕のパーティバシャとポリZ以外みんなDLでCが上がり、攻撃が受けきれないのでだし負けすると壊滅する。急に個体数が増えたし、僕も今の環境ではこのポリ2が一番強いと思う。

・リザY

後出しできないのでランドをうまく対面させるなどしてどうにか。結構初手に来るので、ランドでいわなだれでイージウィンも多かった。

・ギャラ+ナット

ポリゴンZでしか崩せません。ゴツメギャラは特にきつい

要約

欠陥構築。全て立ち回りで誤魔化してた()

結果

最高1907最終18××(メインロム)、サブロム最高最終1902

f:id:asuha-pokez:20171110050000j:plain

最後に

正直このパーティは欠陥は多いものの、立ち回り次第でその欠陥を対処できる構築に仕上がっており、かなり自信のある構築でした。しかし、目標にしていた2000にかすりもしなかったのでとても悔しく思っています。

smS1からポリポリ構築を使い始め、S2以外はすべてのシーズンで1900を達成することができました。僕はこの比較安定して1900乗れたことは大きな成長だと思っており、満足しています。しかもZテク使ってないんだぜ!(だから何?)

USMでは2000を達成できなかったくやしさをばねに、再びポリポリ構築でレート2000達成できるように頑張りたいと思います。

最後にSMでは実況者大会などの企画に参加できたり、実況者含めいろんな方と交流することができてすごく充実しており、楽しかったです。本当にありがとうございました。また、対戦してくださった方本当にありがとうございます。

それではUSMでお会いしましょう!SMお疲れ様でした><

 

おまけ

今期つかっていたポリポリの2体は引退で、USMではその息子である色違いドリボ入りの子を使っていきます。動画投稿をお楽しみに!

動画リンク

www.nicovideo.jp