新シリーズ動画『ポリポリ×抽選ノーマル統一戦記(仮)』について【ポケモンSM】

初めましてのかたは初めまして。明日葉と申します。普段はポリ2とポリZの両方入りのポリポリ構築を用いたレート実況動画を投稿しています!

今回は新シリーズ動画『ポリポリ×抽選ノーマル統一戦記(仮)』の内容とルール説明、使用可能ポケモンや動画スタイル等をまとめた記事としてさせてもらいました。

           ~目次~

1、動画の内容と趣旨

 このシリーズでは、ポリゴン2とポリゴンZの2体に加えて、抽選で選んだ4体のノーマルタイプのポケモンでノーマル統一のパーティを組み、ランダムフリー(伝説なし)に潜るという内容である。

趣旨としては、ランダムフリー対戦の動画シリーズをやりたかった。新しいポケモンや今までに使用したことのない型や戦術を使ってみたいなど。

以下質問でありそうなものを回答形式にして動画趣旨の補足。

Q なぜノーマル統一なのか

A ポリポリ構築でレートに潜っているとなかなかポリポリ以外のノーマルタイプを使うことができないので、ポリポリ以外のノーマルタイプを使ってみたいと以前から思っていたから。

 

Q なぜ抽選なのか?

A 自分でパーティを一から組むと絶対後半のパーティに戦力的な偏りがでる可能性があること。あと抽選の方が自分が思ってもいないような新しい戦術が生まれるかもしれないからなどの理由。(パーティ考えるの面倒だからではないぞ(震え声))

 

Q なぜポリポリは確定でパーティに入れるのか

A 嫁ポケだから。あと新しいポリ2とポリZの型ができるかもしれないから。

2、対戦ルール

 抽選によって決まった4体のノーマルタイプポケモン+ポリポリでパーティを組み、ランダムフリー伝説なしに潜る。そのパーティで5戦し、それをそのまま動画として投稿する。5戦中はパーティとその型(技構成、持ち物等)は原則変更しない。持ち物を忘れてた場合はその次の試合から持ち物を持たせることを認める。

 ただし、相手の明らかな旅パ、対戦結果に影響するような明らかな相手の改造行為(本来覚えない技を打たれた、意図的な不正切断など)、勝利確定していない段階での相手側の切断の試合はノーカウントとする。それ以外は原則として試合厳選は行わない。

 勝利判定はランダムフリーの勝利判定に準ずる。相手の降参もこちらの勝ち確定が決まっていなくても勝利とする。ただし、明らかなこちらの勝ち確定場面で切断された場合は、何らかの手段で正当にジャッジを行い決定する。

その他ルール等はランダムマッチフリー伝説なしに準ずる。

3、パーティ編成ルール

【ポリポリの2体は確定枠】

 ポリポリの2体は確定。この2体の型は自由で特に縛りはもうけない。パーティごとに型の変更はできるものとする。また絶対選出ではない。

【残り4体】

 ポケモン全国図鑑1~800までのうちノーマルタイプポケモンのなかから抽選をして4体を決め、パーティに入れる。抽選に関しては下の【4 抽選のルール】を参照。

 型は自由とし、メガ進化やZ技等の制限は原則としてない。ただし、シルヴァディにメモリをもたせてタイプをノーマルタイプ以外にするのは禁止とする。(ポリゴン系統のテクスチャーやメタモンの変身・特性変わり者などの方法を用いたバトル中でのタイプ変更は認める。)

コラッタ属に関しては通常の姿とアローラの姿で別ポケモン扱いとする。

また、一度パーティとして抽選されても、5戦して勝利に貢献しなかった場合、再度抽選対象とする。勝利への貢献の定義に関しての詳細は【5、動画スタイル】を参照

4、抽選のルール

 ノーマルタイプポケモンのうち以下のポケモン抽選の対象とする。また、この抽選対象外のポケモンはポリゴン系統を除き本動画シリーズにおいて使用可能ポケモンとはしない。

<抽選対象ポケモン

・最終進化ポケモン

 (ex)ピジョットオニドリルなど

・進化しないポケモン

(ex)ガルーラ、カビゴンなど

・準伝説 レジギガス

・進化前で合計種族値が400を越えるポケモン

(ex)ラッキー、タイプ:ヌル、ヤルキモノ

・進化したらノーマルタイプでなくなるポケモン

(ex)ルリリマリルが水・妖タイプ)

   ヤヤコマヒノヤコマが炎・飛タイプ)など

  

<抽選対象外ポケモン

・伝説・幻ポケモンアルセウスメロエッタ

・ポリゴン系統

→これは本シリーズ最終回のパーティをポリゴン+ポリ2+ポリZのポリゴン統一とするための処置。

・上で抽選対象ポケモンと認定されなかったポケモン

 (ex)オニスズメミネズミなど

上記の理由で絞った使用可能ポケモンは下記【6、使用可能ポケモンリスト】を参照。

またこのポケモンも使用可能ポケモンに入れるべきではないかというご意見があったらぜひご連絡ください。(ブログ最後に書いた僕の連絡先にお願いします)

<抽選方法>

 Excelを利用して抽選。新パーティ動画1本目の冒頭で抽選様子を見せる感じでやります。抽選はやり直しなしの一回勝負。不正防止であらかじめ時間決めてExcelと時計を同時に収録したり、生放送で行ったりも考えたが、僕の撮影方法や動画のネタバレのことを考えた結果、これらのやり方は没としました。僕が不正(抽選やり直し)をしないことを信じてもらう形でご了承ください。

 

5、動画スタイル

  一つのパーティで5戦行い、それを原則無厳選で5試合を2動画に分けて投稿。

動画1本目は、パーティ抽選様子+対戦3戦。動画2本目は対戦2戦+パーティ個体紹介と感想という構成とする。2本目は1本目の1週間以内に投稿するスタイル。

 パーティは5戦で解散とし、再度抽選によって新しいパーティを組むというのを繰り返す。

 パーティ解散時に、ポリポリ以外の4体のうち、採用した5試合で勝利に貢献したポケモンは卒業とし、抽選対象から外れる。逆に貢献してないポケモンは再度抽選対象とする。

 これを繰り返してすべての抽選ポケモンを卒業させた後、ポリゴン統一でポリゴンが貢献させるのが本シリーズのゴールとなる。

 

<貢献の基準>

試合に選出し、その試合に勝利することが前提とし、かつ以下の基準のいずれが満たしたとき勝利に貢献したと認定する。ただし下基準に当てはまりそうなグレーゾーンや下に当てはまらないが貢献したといえそうなときはコメントやアンケート等の然るべき方法でジャッジを行う。

・相手ポケモンに攻撃又は特性・持ち物等によって相手ポケモンのHPを削る(外したらだめ)

・技、特性や持ち物等でなにかしらのサポートができた場合。

 (ex)トリックルーム等補助技、そうしょく発動、レッドカードで積んだポケモンを流すなど

・相手の技を無効にしたとき

 地面技に合わせてドードリオ(飛行タイプ)を後出しできたなど

・その他常識の範囲内で貢献したといえるもの(コメント等を参照してジャッジする)

 

この貢献に関する定義付けはまだ曖昧なので、よりよい動画にするためにも内容や表現の仕方等ご意見をいただけると幸いです。

5、使用可能ポケモンリスト

 下記の67体です。個人的な判断のため、この選考に問題があるかもなので、なにかご意見があったらお気楽にご連絡ください。

f:id:asuha-pokez:20170613234731j:plain

6、お願い

① あくまでサブの企画なのでレート実況の『ポリポリ構築でレート2000をテクスチャーする!』シリーズの投稿が優先となります。ただし、本シリーズは最低でも1ヶ月に1パーティ(2動画)は投稿していくつもりで頑張ります。

② 動画レイアウトはかなり簡素なものになります。これは動画のレイアウト的質よりも投稿頻度を重視するためです。

③ ノーマルタイプの孵化あまり個体(個体値不問)を提供してくださると助かります。これは孵化代行や理想個体をもらうことを目的としているわけではなく、オシャボや遺伝技の個体が欲しいというのが目的です。ですので個体値や性格等は不問で、こちらからもご希望の孵化あまりを相談の上で交換できますので、ご協力してくださるとうれしいです><

【特に欲しい個体リスト】

・神速マッスグマ(性格がA上昇ならなんでも可で、この個体に関してはお借りする形とし、必ず返します。王冠を使用するためレベルは100にしますが、それ以外は元のままでお返しします。)

・夢オニスズメorasにて交換)

・夢カモネギorasにて交換)

・夢ミネズミorasにて交換)

その他のポケモンでもオシャボとかだったら、DM等で交渉しだいで交換します。

<重要>改造個体及び疑わしい個体提供はご遠慮ください。

④ このシリーズは早く完結させるのが目的ではなく、最後まで失踪しないことを目標にしているので、のんびりやります><

④ まだ仮プランのため、がばる可能性があるので、アドバイス等をしてくださると本当に助かりますので、お気軽にご意見等ご連絡ください。

7、抽選結果

・1回目

 Part1投稿時に更新します。ちなみに1つめのパーティ抽選はすでにしており、現在育成中。

 

それでは、本シリーズの動画でお会いしましょう!(投稿は8月上~中旬ぐらいかな。もしかしたら忙しくて9月の頭になるかもしれないです><)

<『ポリポリ構築でレート2000をテクスチャーする』シリーズマイリスト>

mylist/#/57724834

<ツイッター(ご意見等はリプ及びDMでお願いします)>

@Asuha_pokemon