ポリゴンの対戦記録

主にポリポリ構築を用いて高レート目指して行きます。結果残せたら構築記事投稿しています。

【最実使用構築】精霊エムリット始動火山鉄棘サイクルwithポリポリ【最高最終1558】

お久しぶりです。明日葉です。普段はポリポリ構築でレートに潜っています。この度すぃかさん主催の最強実況者決定戦の方に参加させて頂きました。今回はそのとき使ったパーティを記念に記事にしたいと思います。

構築の経緯

 エムリットというポケモンが好きでせっかくだから使いたいと思ってた。エムリットとタイプや役割対象的に似ているクレセリアやラティとの一番の差別点はステロとトリルからのとんぼ返り、後攻とんぼによる対面操作だと思ったので、これを生かせるようなパーティを組んでいくことにした。
 トリルエースにガラガラ、ガラガラの苦手な水や地面、ミミッキュに強いナット、ルカリオが重いのでメガマンダと組んでいった。しかし、これではガルドとゲンガーに弱すぎるので、急遽ガラガラをメガバクーダにしてパーティ完成。

f:id:asuha-pokez:20171022011035p:plain

個体紹介

f:id:asuha-pokez:20170516005605p:plain

ポリゴン2@進化の輝石 図太いHB アナライズ
努力値:244-×-252-0-0-12
技構成:イカサマ 冷凍B 自己再生 トリル
いつもの図太いポリ2。エムリットが耐久絶対足りないと思うので、毒を抜いてトリルを採用した感じです。特に語ることもないし、普通に強い嫁ポケですねw
あとパーティ唯一のマンダ受け。

f:id:asuha-pokez:20170516005629p:plain
ポリゴンZ@ノーマルZ 臆病CS 適応力
努力値:4-×-0-252-0-252
技構成:破壊光線 騒ぐ シャドボ 悪巧み
いつもの爆裂疾走ポリゴンZ。パーティで唯一受けルを崩せる駒として、仕方なくいつもの型にしたが、身内には選出しにくいし、あんまり役割対象がおらず、選出率は一番低かったですね。まぁ害悪やグライオンとそんなにマッチングしなかったので仕方ないですね笑

f:id:asuha-pokez:20171021234916p:plain

 エムリット@お盆 図太いHBd 浮遊
努力値:252-×-164-0-92-0
技構成:サイキネ とんぼ ステロ トリル
このパーティの主役。だいたいの攻撃は1発は耐えることができるのでかなり安定してトリルやステロ展開ができ、蜻蛉返りによる対面操作がとても強かったです!正直クレセの100倍強いからもっとレートでも使われてもいいポケモンだと思いました笑
このポケモンの難しいところはクレセやラティほど耐久がなく、高速回復技もないため、HP管理が難しいのですが、お盆をうまく発動させるなど、慣れればとても輝きます。
耐久は控えめリザの晴れ大文字確定耐えまでDに振って残りBに振りました。
すごく可愛い♪

 

f:id:asuha-pokez:20171021234937p:plain

バクーダ@石 冷静HC ハードなんとか→力ずく
努力値:252-×-0-252-4-0(A個体値甘えてます)
技構成:大文字 大地の力 めざ氷 いわなだれ
元々アローラガラガラだったが、キングシールド持ちガルドがどうしようもなく重いことに気づき、急遽採用したポケモンエムリットやポリ2のトリルから高火力をぶつけていくという単純な立ち回りがかなり刺さっており、間違いなくこのパーティのMVP。耐久力もあるのでバシャの飛び膝とかも普通に耐えるので最強でしたね。みんなこのポケモンなめすぎ。そして文字をだいたい当ててくれる自覚のある子でしたね。

 

f:id:asuha-pokez:20171021235003p:plain

ナットレイ@食べ残し のんきHBdベース 鉄とげ
努力値:252-0-156-×-100-0
技構成:ジャイロ 種ガン はたき 宿り木
バクーダエムリットの苦手な水、地面、ミミッキュなどに強くでつつ、サイクルが回せるポケモンとして採用。毒守ガルドにわんちゃんつくるために種ガン、はたき。身代わりドリュやポリ2とかが辛かったでこの技構成で良かったと思います。

f:id:asuha-pokez:20171021235031p:plain

ボーマンダ@石 陽気ASベース 威嚇→スキン
努力値:忘れた。ほぼASぶっぱ。どこかの調整ぱくった
技構成:すてみ 地震 竜舞 羽
エムリットの苦手なヒードランナットレイやパーティでどうしようもないルカリオ対策でとりあいず入れといた。バクーダの方が刺さっていたのであんま選出してないですが、出したときは無難に強かったですね。

苦手なポケモン

フェローチェ
やばい。バクーダのHP管理とトリル展開をうまく駆使してなんとかするしかない。

テッカグヤ
バクーダのHP温存しないと無理。わんちゃんポリZ。

サザンドラ
悪技一貫しててきつい。挑発サザンは犯罪

・ポリゴン2
ナットではたき入れる、ポリZで破壊光線Zぶち込む、バクーダで対面から文字連打ぐらいしか処理できない。

・ガッサ
ナットやエムリットのステロで襷つぶしてマンダやトリル下のバクーダで処理。
エムリットにゴーグル持たせてもよかったが、絶対お盆いるし、実際ガッサは1回ぐらいしか当たってないからなんとか。

結構思いつきで組んだので欠陥が多いです。

結果

最高最終1558
順位でたらその画像もはっつけておきます。

f:id:asuha-pokez:20171022010656j:plain

感想

最実2日前に海鼠さんという方に構築相談して、それを元にエムリットを生かす構築(相談して決めたパーティとかなり変わってしまったが)を組み、実際エムリットが想像以上に活躍することができたと思うのでとても満足しています。また、いろんな有名実況者や知り合いの実況者と対戦することができてとても楽しかったです。対戦してくださった方ありがとうございました。

動画に関しては1本か2本投稿するつもりですのでお楽しみに!
また今僕は実況者大会SeventhCrossCupに参加しています。そちらの動画も見てくださると嬉しいです!!

構築相談に乗ってくれた海鼠さん、パーティの試運転に協力してくださったロアさん本当にありがとうございました!

最後に一言。トスタポンテさんとマッチングしたかったよ><

<最強実況者決定戦明日葉視点動画リンク>

投稿しだいリンク貼ります。投稿は11月予定

<実況者大会SeventhCrossCup動画リンク>

<ポリポリ構築通常回マイリス>

www.nicovideo.jp