【ポケモンUSMシングルS7使用構築】メガなしポリポリ構築~奇襲拘りトリルサイクル~【最高1984最終1801】

初めましての方は初めまして、明日葉と申します。今回はシーズン7で使用し、自身の最高レートを更新したポリポリ構築を紹介したいと思います。

今回の構築は、いくつか課題を設けて組んだため、構築の経緯について少し長くしゃべるので、ポケモンの型だけをはやく見たい方は、下記リンクから適宜飛ばしてください。

 【使用構築】

f:id:asuha-pokez:20180109023305p:plain

【構築の経緯】

色違いラティクチを試したが、全く手応えを感じず、環境で一番強いと思ってた(爪研ぎ)メガメタグロスを中心にパーティを組むことにした。

そのとき僕はとあることを課題にパーティを組んで、自分のプレイング力を鍛えようと考えていた。それは、ポリポリの2体に依存しないこと。前シーズンではカバルドン展開をポリゴンZで、ゲッコウガをポリゴン2でしか対処できない構築を組んだ結果、すごく選出が窮屈で柔軟性がなかった。そのため、まずはこの2体をポリポリ以外で対処できるような構築を組むということを課題にしました。

そのためカバルドン展開への回答としてカプレヒレ、ゲッコウガへの回答としてベトベトンとレヒレ(ミストFでポリ2が凍るのをケアするという意味で)を組み込み、あとはバシャ対策とステロを巻くためにゴツメランドを採用した。

レヒレはバシャレボルトのバトン展開対策、対面でバシャの剣舞を許さない、そしてナットなどめんどくさいポケモンを拘りトリックするために眼鏡型とした。

ベトンは回復ソースが欲しいからフィラのみリサイクル型。

 

よしこの6体でレートに潜ってみよう!

 

 

~次の日~

・リザY無理

ミミッキュZしんどい

カミツルギ無理

・フェロきつい

グロスひるませたり凍らせてくるからきつきつ

グロス1回も選出してない。

明日葉「あれグロスいらなくね?これならスカーフドランの方が使えそう・・・メガシンカいらねぇや!」

こうしてメガなしポリポリ構築は完成したのであった。

【個体紹介】

f:id:asuha-pokez:20180109024552p:plain
ポリゴン2@進化の輝石 図太いHBベース
191(244)-x-156(252)-125-115-82(4)
イカサマ 冷凍B 自己再生 トリックルーム 

ポケモンアーゴヨンに強いHDポリゴン2を試そうかなと迷いましたが、今シーズンはなぜかギャラとグロスが大流行しているのでHBポリ2を使用しました。この2体とゲッコウガがひるませることしか脳がないので、それ対策でトリルを採用しました。

今回のパーティは全体的にSが遅く、先制技持ちがいないのでこのトリルをうまくつかうことがポイントになります。

f:id:asuha-pokez:20180109025332p:plain
ポリゴンZ@ノーマルZ 臆病CS
161(4)-x-90-187(252)-95-156(252)
破壊光線 騒ぐ めざ炎 悪巧み

い つ も の

うちのパーティ的にオタクサイクル、害悪、受けルを崩すことが困難なので、それらはこの子に一任しました。詳しい立ち回りとか役割対象はシーズン6の構築記事を読んでください。ZテクスチャーポリゴンZは嫌いだから使わない。

poriporiasuha.hatenablog.com

f:id:asuha-pokez:20170516005638p:plain

ランドロス@ゴツメ 腕白HBベース
195(244)-165-155(244)-x-100-114(20)
地震 岩石封じ ステロ 蜻蛉返り

おそらくうちのパーティで調整と技構成すべてがまともなのはこの子だけ。相手のバシャやランド、ミミッキュ当たりに強い型のゴツメ型としました。ランドはどの型でも最強レベルで強かった(小並感)

f:id:asuha-pokez:20180109030524p:plain
カプレヒレ@拘り眼鏡 控えめHCs
175(236)-x-138(20)-148(156)-151(4)-117(92)
ハイドロポンプ 波乗り ムンフォ トリック

ギャラが蔓延してるせいでバシャとリザの雷P持ち採用率が上がってるように感じたのと、バシャのバトンからのレボルトをぶっ飛ばしたいと思って、混乱実などを持たせた耐久型でなく、眼鏡とした。眼鏡はZと違いバシャの守るではスカされないし、ポリ2のトリルによってトリルエース要員にもできるため強かった。そしてカグヤやナットなどに眼鏡トリックを押しつけることもでき優秀だった。

虹色のポケ豆沢山あげたらドロポンの命中率が20%ぐらい上がった可愛いアイドル枠でした。

f:id:asuha-pokez:20180109031532p:plain
ヒードラン拘りスカーフ 臆病CSベース
167(4)-x-127(4)-198(236)-128(12)-129(252)  B<DでDL対策
オバヒ ラスカノ 大地 原子の力
うちのパーティはリザYやアーゴヨンが辛いので、それらに強くかつグロスやフェロを上から葬ることのできるスカーフ型を採用した。このポケモンのおかげでこの構築における勝ち筋(スカーフドランを通すという)が増えたことでかなり勝率がよくなった。

スカーフを持つことによって、最近増えている地震持ちリザYや悪巧み連打してくるアーゴヨン、コケコグロスヒードランミラー、ミミッキュに強くなるのでかなりおすすめ。ただし対テテフ性能が落ちます。オバヒは打ったあと起点にされやすいのでそこをうまくトリルなどでケアできるように立ち回る必要があります。

f:id:asuha-pokez:20180109032405p:plain
アローラベトベトン@フィラのみ 意地HAd
206(204)-172(252)-95-x-127(52)-70
毒づき はたき 炎のパンチ リサイクル

炎技打てて、ポリ2・テテフとかに強く出れるポケモンとして採用。うちのパーティの性質上ある程度火力が欲しかったので意地っ張りAぶっぱとした。(本当はダストの方が良いと思うが、こいつダスト全然当てないので毒づきにしました。)
ちなみにうちのパーティはガッサの処理はレヒレのミストFからベトンかポリ2で強引に処理してました(かなりきついし、無駄に剣舞ガッサ多くて泣きそうになった。)

 

 

おまけ

以下の個体はちょくちょく入れ替えて使用していた個体。簡易解説のみ。

f:id:asuha-pokez:20180109033012p:plain
メガジュペッタ 意地HAベース

シャドクロ トリル 挑発 道連れ

道連れトリルから強引に積みアタッカーを止めるポケモンとして最初採用していた。
このポケモンは決して弱くなかったが、それ以上にドランの方が使いやすくて解雇したポケモン。このポケモンがなぜ環境に少ないのかよくわからない。強いぞ(なおミミッキュ、、、)。

f:id:asuha-pokez:20180109033319p:plain

ジャローダ@突撃チョッキ 臆病CSベース

リフスト 龍の波動 めざ炎 ミラコ

ZテクポリZとガッサ重すぎるから生み出した地雷ポケモン
ZテクしたポリZの冷凍B確定耐えしてミラコで返す。テテフやゲッコウガも処理可能。

ゲンガーに関しては初手にらみ警戒で身代わりをしてくるのでミラコは押せなかった。

たまに3縦するが、リフストもよく外すし、ポリZがなぜか悪はどう型だったりとなんとも言えない活躍だった。リフスト積まないときの火力低すぎて少し残念だった。

【辛いポケモン

メガバンギラス→無理。みんな餌にされます。先にジャロで展開したり、トリルや威嚇でなんやかんやで

・ガッサ→レヒレ+ベトンorポリ2で対処

ウルガモス→ドランの原子をエッジにしたくなる、、、めざ地面やめて(T-T)

・ZテクポリZ→図太い型ならドランでどうにかなる。早いポリZの場合は気合いで積まれないように立ち回る

・レボルト→ベトンが火力と耐久微妙すぎてきつい。削ってスカーフドランでぶっ飛ばす感じで

・雨ラグ→ポリ2がトリル張るタイミングでひるまなければなんとか

臆病カミツルギヒードラン死にだし安定だと思ったのに(T-T)

ルカリオ(特に特殊)→特殊は悪巧み沢山つまれると無理だし、そもそも後出し安定するのがいない。物理はコメットパンチのせいで後出ししても結構削られる。戌年だからってあの犬にコメパンあげたゲーフリはまじで許さない。てかはよアニポケにポリポリ出せ(クレーム)

・フェロ→処理パターン

初手ドラン→膝読みランドバックでゴツメで襷削る→ドランバックで上からオバヒ。

どっかでトリルして云々。

・毒づきジャラランガ→数的に切った。

マリルリ→レヒレの体力管理が重要

まぁだいたいは立ち回りでなんとかなります><

【結果】

最高1984最終1801

f:id:asuha-pokez:20180109034833j:plain

【感想】

正直このパーティで1900行くとは思ってなかったし、最高レート更新できるとはおもってなかったのでかなり満足しています。ただ、やっぱ2000に行きたかったなというくやしい気持ちにはなりました。次シーズンこそ2000を目指して行きたいなと思います。

メガ進化なしの構築ですが、特別思うこともないのが本音です。この構築においてメガ枠で役に立つのがメガジュペッタぐらいだし、それなら無理してメガ枠を採用する必要もなかったので。なのでいもしパーティ組んでてメガ枠がなくなっても不安に思う必要はないと思うので、自信を持ってレートに乗り込んでみてください。

最後にこのパーティでの動画(1800帯と1900帯の動画)を投稿するのでよかったらみてくださると嬉しいです。

ツイッター:@Asuha_pokemon

 下ユーザページリンク

www.nicovideo.jp